中小企業向けSDGsガイドブック「SDGs経営 はじめの一歩」を作成しました!

HOME > Project > 横浜商工会議所との連携によるSDGs経営支援プロジェクト(2023)  > 中小企業向けSDGsガイドブック「SDGs経営 はじめの一歩」を作成しました!

 

ヨコハマSDGsデザインセンターと横浜市は、これまで横浜市SDGs認証制度“Y-SDGs”の運用や市内事業者からの認証取得相談などに応じてきた中で得たノウハウを踏まえ、令和4年9月に「SDGs経営専門相談窓口」を設置した横浜商工会議所と連携し、中小企業向けSDGsガイドブック「SDGs経営 はじめの一歩」を作成しました。

ヨコハマSDGsデザインセンターと横浜市及び横浜商工会議所は、連携してこのパンフレットを活用し、市内中小企業の皆様へSDGsの取組についてご案内するとともに、ご相談をお受けすることで、各社のSDGs経営の取組サポートを行います。

市内中小企業の皆様がSDGsに取り組むことのメリット及び取り組まないことによるデメリットや、フローチャートにより自社のSDGsへの取組状況の把握と、現状に沿ったアドバイスを確認できる構成となっています。パンフレットは、こちらからご覧ください。短時間で読みやすいパンフレットになっていますので、まずは、是非、手に取ってみてください。

▼中小企業向けパンフレット「SDGs経営 はじめの一歩」

▽なぜSDGsに取り組むのか・・・

 中小企業がSDGsに取り組むことで本業や組織の強化につながります。一方で取り組まないことで、取引先との取引に影響したりとリスクも増えます。

 中小企業の皆様のご事業は、SDGsに関連していないと考えていても、実はSDGsにつながる業務や取組は多いです。

 しっかりと自社の現状を理解し、SDGsに結びつけることで、優先課題を決定し、目標を設定することが大切です。

 本パンフレットを通じ、中小企業の皆様がSDGsを考える第一歩となれば幸いです。

 引き続きヨコハマSDGsデザインセンターとSDGs達成に向け連携していきましょう。

 ヨコハマSDGs デザインセンターでは、 今後も中小企業のSDGsに関する取組の情報発信や、新たなプロジェクトの創出など、サステナブルな世界の実現に向けて積極的な活動を推進して行きます。

Back to top