第1回Y-SDGs認証事業者ミーティング 開催報告!(22/08/24)

HOME > “Y-SDGs”認証制度  (詳細)  > 第1回Y-SDGs認証事業者ミーティングを開催報告!(22/08/24)

 

8月24日(水)、横浜港大さん橋ホールにて、横浜市SDGs認証制度”Y-SDGs”を取得された事業者の皆様と初めての交流会を開催しました。

認証事業者の皆様から、これまでも認証事業者同士の交流会を開いてほしいとのご要望をいただいており、
当日は約200事業者、約300名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございます!

簡単に当日の様子をご報告します!

司会は 竹田 環境・プロモーションコーディネーターです。

開会にあたり、
横浜市の嶋田SDGs未来都市推進担当部長、ヨコハマSDGsデザインセンターの信時センター長からごあいさつ。

横浜市 嶋田SDGs未来都市推進担当部長

お忙しい中ご参加いただいたことへのお礼と、今回の交流会を新たな出会いや取組につなげていただきたいとの期待を述べました。

ヨコハマSDGsデザインセンター 信時センター長

その後は、SDGsミニ講座と題し、認証事業者の皆様にぜひお伝えしたい内容を3つご説明しました。

最初は麻生総合コーディネーター。
「ヨコハマSDGsデザインセンターの活用について」と題し、ヨコハマSDGsデザインセンターの機能を改めてご説明するとともに、認証事業者同士のマッチングの事例をご紹介し、ぜひヨコハマSDGsデザインセンターを活用してください!とお話ししました。

参加者の方からも、「デザインセンターの機能を知れてよかった、ぜひ活用したい」とのお声をいただいております。お問い合わせ、お待ちしています!

 

次に、五十嵐企業連携コーディネーター。

ヨコハマSDGsデザインセンターでは、三井住友海上火災保険株式会社と連携し、認証事業者の皆様に、
認証項目に対応したサポートメニューを原則無償でご提供しています。
五十嵐コーディネーターからは、この内容をご紹介しました!

 

様々な社内研修が無償で受けられるということもあってか、
参加者の方がプレゼンを画面で撮影される場面も多くみられました。
ご関心お寄せいただき、ありがとうございます!

 

ミニ講座の最後は、株式会社ディー・エヌ・エーの坂井さま。

ディー・エヌ・エーさんと横浜市は、
「サステナブルなまちづくりに向けた連携協定」を本年4月に締結(詳細はこちら)し、
ヨコハマSDGsデザインセンターと連携しながら取り組みを進めています。

今後の取組の展望をご説明するとともに、SDGs未来都市・横浜の実現に向けて横浜の企業・団体様とともに取り組んでいきたい
ぜひ皆様の声を伺いながら進めていきたいとのお話をいただきました!

参加者の方からの新しい取組への期待度も高く、ぜひ連携したいとの思いをお持ちの方々の名刺交換の列ができていました!
ぜひ引き続きご期待ください!

そして、皆様お待ちかねの最上位認証事業者の皆様によるプレゼンテーション。
プレゼンテーションいただいたのは、
向洋電機土木株式会社様、大成建設株式会社様、太陽油脂株式会社様、大和ハウス工業株式会社様、東急建設株式会社様、メタウォーター株式会社様の6者の皆様です。
お忙しい中、プレゼンテーションをご準備くださり、ありがとうございました!

向洋電機土木株式会社 横澤様

参加者の皆様からは「短時間でコンパクトにまとまった説明が続きとても良かった!」といったお声もいただきつつ、
もっとたくさんお話を聞きたかった!」とのお声も。

太陽油脂株式会社 東山様

ぜひ最上位の皆様の取り組みを参考に、引き続き取り組みをブラッシュアップしていただければ嬉しいです!

そしてここで、集合写真を撮影!素敵な笑顔、ありがとうございます!


(写真撮影時のみ、マスクを外していただきました。)
 

交流会では、皆様次々と意見交換!
想像以上の盛り上がりで、主催者側にも、「●●株式会社の●●さんとお話ししたいから呼んでほしい!」などのご要望をいただき、マイクでお呼びするなどしました。

会場内に設置した、認証事業者の皆様のPRを投影したモニターも大人気

デザインセンターがご用意している「事業者研修プログラム~ソーシャルサーカス~」詳細こちら)の紹介ブースにも多くの方にお立ち寄りいただきました!

多くの参加者の皆様から、「今後の取組みにも一層注力して行きたいと意欲がわいた」「横浜のSDGsの温度感を肌で感じることができた」「また開催してほしい!」とのお声をいただき、ありがたく思っております。

我々も、初めての開催で不慣れな点も多くありましたので、
次回以降はアンケートでいただいたお声を参考にしながら、より良い交流会をご案内できるように努めてまいります。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

Back to top